いざ行かんや〜40代からの自分探し〜

健康、マラソン、ガジェット、気になることは何でもやる!

大阪城でナイトラン!

おつかれさまですチチロックです。
週に一回、会社帰りにランニングをしています。
家の近くにも大阪城公園のようなところあったらええのにな〜」
大阪のランナーにとって聖地とも言える場所。
朝夕を問わずに多くの市民ランナーが集まっています。
チチロックもその一人、今日も元気に走ります。

 

RUNNING BASE大阪城でラン支度

RUNNING BASE大阪城の全景

RUNNING BASE大阪城

ビジターは600円でシャワー、ロッカー使えます。

スポーツクラブNASが運営している「RUNNING BASE大阪城」は
3年前に出来た「JO-TERRACE OSAKA」内に誕生。ここを拠点と
して仕事帰りの人たちで賑わうスポットになっています。
料金は600円。ロッカー、シャワーも完備でオマケに「アミノバイタル アミノショット」がもれなく貰えるというサービス!これは嬉しい!
長年コナミスポーツに通っていましたけど、そんなサービスなかったですもん。


昔は怖かった大阪城公園

大阪城西側、大手門

大阪城西側、大手門

 昔の大阪城公園は今の四十代なら知っているはずですが、ブルーシートがいっぱい!
JR大阪環状線から見える大阪城公園は近寄りたくない雰囲気のある公園でした、、、
とてもとても一人で歩く、走るなんてなかなか想像できない状態でした。
それが今では女性のランナーが一人で走っていても安心できる、安全で安心の
街づくりが進んでいっている証拠ですね!

森ノ宮口

森ノ宮

大阪城公園一周は何キロある?

東京のランナーの聖地である皇居は一周約5kmです。
大阪城公園の一周は人によって走っているコースがありますが、
私の走っているコースでは約3.5kmで普段は二周の7kmを走っています。
これだけでも最近は翌日に響いてしまうくらいヘナチョコなんですけどね。。。

変わりゆく大阪城公園

橋下徹さんが大阪の首長に響いてなったおかげ?で
大阪城公園全体の管理、運営を丸ごと民間に任せるという
いままでの役所では考えられない施策が行われました。

西の丸庭園ではモトクロスの大会が行われたり、
お濠を使ったトライアスロン大会を開いたりと
大阪城の魅力を引き出すような施策を次々と打ち出しています。

COOL JAPAN PARK OSAKAの外観

COOL JAPAN PARK OSAKA

JO-TERRACE OSAKAの外観

JO-TERRACE OSAKA

COOL JAPAN PARK OSAKAのようなホールができるとは想像もしなかった!
これでどんどんと大阪城周辺が賑やかになっていくといいですね!

さぁ走ろう!

これからも大阪城公園は僕たちランナーを温かく受け入れてくれるでしょう。
マナーを守ってランニングを楽しみましょー!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回もよろしくお願いします。